くわろぐ

すきなことをまとめていくところ

【ポケモン剣盾】モルペコを語りたい

ポケモンには各世代に

電気ネズミ枠」なるポケモンが存在している。

 

最新作のソードシールドにも新しい電気ネズミが追加された。

 

名前は「モルペコ」。

f:id:bsk_one:20200628181634j:plain

一目惚れですわ…

モルペコのことをとりあえず書き殴ろうと思う。

►▻►

▻►▻

モルペコについて

f:id:bsk_one:20200628202241j:plain

f:id:bsk_one:20200628202255j:plain

モルペコは満腹のときと空腹のときですがたが変わるポケモンです。イビルジョーかな?

名前の由来はおそらくモルモット+はらぺこでしょう。

タイプは唯一の組み合わせである電気悪事ってもせいぜい家の食べ物漁る程度じゃないか?笑

剣盾屈指の人気トレーナーマリィのマスコット手持ち枠。ストーリー上でもちょこちょこでてくる。

序盤~中盤はマリィパーティのオオトリにいたのに終盤ではキョダイマックスの関係で最後の枠をオーロンゲにとられてしまった。解せぬ。

f:id:bsk_one:20200628224342j:plain

こんなんどう考えても相棒じゃんか!!

 

バトルにおいてのモルペコ

データはこちら↓(いつもお世話になっています!)

yakkun.com

まず押さえておきたいのが特性の「はらぺこスイッチ」。

場に出たターンは満腹そのターンのおわりにはらぺこその次のターンに満腹…とフォルムチェンジをくり返します。

これ、勘違いしてましたが、モルペコのタイプ自体はどっちの姿でも電気と悪です。変わるのは専用技の「オーラぐるま」のタイプのみなので注意。

また、フォルムチェンジはターンのおわりに行うため、初手モルペコ選出してれば電気オーラぐるまから入りますが、1ターン目に交代してでてきた場合は、2ターン目ははらぺこなので悪オーラぐるまからはいることになります。場に突っ立ってるだけではらぺこになるのか…。

 

電気タイプ地面妖精格闘が弱点になり、電気飛行に耐性を持ち、が効かない。

相性そのものはいい方だが肝心のモルペコ自身の耐久力がないので基本一撃で沈むと思ってた方がいい。居座らせるためには工夫と愛情が必要。

 

有用そうな技をピックアップ⇩

オーラ(レベル55):専用技。2タイプ、威力110、S1段階上昇する技が弱いわけがない。

守る(マシン25)場持ちを良くするほかにオーラ車のタイプ調整にも使える。

かわらわり(マシン43):格闘枠。

氷のキバ炎のキバ(マシン6768):氷、炎枠。

ボルトチェンジ(マシン80):モルペコの自主交代技はフォルムを保存しておく、という役割もある。が、特殊技なので微妙かな。

じだんだ(マシン98):地面枠。

逆鱗(レコ24):竜枠。意外過ぎる…

サイコファング(レコ97):超枠。

猫だまし(卵技)安定して強いし、ローリスクでフォルムを変えられる。

捨て台詞(卵技):ボルチェンを推さなかった理由はこの技があるため。フォルムを維持しながら有利な状況をつくれる。

 

種族値合計こそ低いが、AとSは戦えるくらいはあるのでいかに倒されないか、いかに倒しつづけるかがキモになる。努力値もASに振ればいいんじゃないでしょうか。

 

おすすめの持ち物は、まもる、捨て台詞などと合わせて経戦能力をあげるたべのこし、幅広い技のタイプを活かした達人の帯

 

実際に使って楽しかった型(どの型も陽気AS)

オーラ車、猫だまし、捨て台詞、守る(たべのこし)

  サイクルを意識した型。ほんとにモルモットみたいに立ち回るよ。

オーラ車、~枠の技3つ(達人の帯)

  技の範囲が広いことと、実質5タイプの技が打てることを活かして主人公ムーブキメる型。

 

ポケモンカードにおけるモルペコ

 

f:id:bsk_one:20200701042601p:plain

けっこう優遇されててうれしい

www.pokemon-card.com画像元サイト。眺めてるだけでわくわくする。

どれもイラストがかわいい。元がモルペコだから当然か。

モルペコVの「エレキホイール」がつよい。ターンの終わりに妨害系のポケモンを置き相手に好き勝手させない悪タイプの片鱗を感じる。トラッシュされるエネルギーもリサイクルエネルギーならつけ放題。

悪タイプのモルペコにも期待してます!

 

グッズにおけるモルペコ

 

www.pokemoncenter-online.comポケモンでグッズ検索できるのえらいよなあ

 モルペコのグッズは、単体のものとエール団やマリィ関係のもの、電気ネズミ関係のものがあり、基本かわいい

ぬいぐるみは間延びしててちょっとな…って部分が。実店舗にあった寝てるモルペコぬいぐるみは素晴らしいと思った。

__________________________________________________________________________________

これからも推しポケモンをまとめていきますので、

よかったら見ていってね!